2017年3月15日水曜日

[Excel] 印刷の部数をリセット

エクセルで何も考えずに印刷を実行したら初期設定で何十枚も印刷される設定になっていて悲惨なことに・・・(あるある)。

こういうときは、プリンタのプロパティをリセットしなければいつまでも複数枚印刷を覚えているようです。

糞仕様だなあ。


Excel の印刷部数を1部にリセットする






0 コメント

2017年2月1日水曜日

[Excel] 特定のセルを編集禁止にする

編集されたくないセルを選択する。

ホーム→書式→セルのロック でセルのロックを解除する。

シートの保護 でシート全体を保護(ロック解除部分だけ編集可能)



やり直すときは、「シートの保護の解除」から上記手順。

Tech TIPS:Excelシートの特定のセルを編集禁止にする - @IT




0 コメント

2017年1月1日日曜日

[Blogger] BloggerにはページのURLが2つある問題

モバイル表示時の ?m=1 というやつですね。

モバイル表示にするかどうかを数文字で変更できるという点では便利ですが、反面、バズりの数がスマホとPCで分散されてしまうという致命的な欠点があります。

Blogger(ブロガー)の記事をtweetされやすくするためにcanonicalタグを設置する方法 | おなじ阿呆なら踊ろう @In0sea


ヘッダーにおまじないコードを挿入すると解決されるようです。

タイトルタグ重複の解消、Bloggerのモバイル?m=1問題。 | ラビットしま子のカスタム備忘録Exciting


モバイルとPCでサイトを分けるよりも、レスポンシブデザイン化が一番ですね。

結構簡単にできるBloggerテンプレートのレスポンシブデザイン化 : たき備忘録


0 コメント

[Chrome拡張] ページのタイトルとURLを同時にコピーしてくれる Copy Title+URL to clipboard

地味ですが、ブログ書きにはなくてはならないと言っていいほどの便利な拡張機能です。

Copy Title+URL to clipboard



こちらのブログでは、この拡張機能のソースをいじって、リンクを別ウインドウで開いてくれる target="_blank" 属性を追加する方法まで書いています。

[Chrome拡張機能]ページのタイトルとURLを簡単にコピーできる「Copy Title+URL to clipboard」にtarget="_blank"を挿入する方法 | Lancork



0 コメント

2016年12月31日土曜日

[Blogger] Vaster2 のカスタマイズ

・日付が表示されないので困っていたが、レイアウト→ブログの投稿ガジェットで日付の表示形式を変えて保存してみたら表示されるようになった。


・モバイル表示のときにサイドバーが表示されないので困っていたが、テンプレートのモバイル表示に関する設定で、「モバイル端末でPCテンプレートを表示する」ことにすると解決。


・数字のページナビゲーション設置

参考:プロブロガーへの道 



0 コメント

2016年11月28日月曜日

Windows Live メールをエクスポートするときにファイルサイズを劇的に小さくする方法

Windows Live メールのメッセージを他のパソコンに移すためにエクスポートし、Googleドライブを利用してクラウド経由で他のパソコンに移すという極めて不毛な作業をしたときに気付いたこと。

まずデータのサイズがやたらと大きい。メッセージを削除しまくってもうそんなに残っていないというのに、300MBとかあって、クラウドからダウンロードしたファイルを解凍できない(いやできるのだが死ぬほど時間がかかる)。

何でこんなにサイズが大きいのか意味不明だが、ふと受信トレイのメッセージのサイズと、送信済みアイテムのメッセージのサイズで10倍くらいサイズが違うことに気付いた。

えいっと受信トレイのメッセージを送信済みアイテムに移してエクスポートすると、あら不思議、ファイルのサイズが100分の1くらいに縮小してしまった。

理由は分からないが、万が一私と同じような苦しみを抱えている人がこの記事を見つけたら試してみるがいい。






0 コメント

2016年11月27日日曜日

[Blogger] CSSでページの右上に広告を貼る

Widgetを使う方法より、CSSのほうがブログの構造を崩しにくくていいかもしれない。


<div style="position: absolute; right: 0; top: 0;">

クーグルなどのコード

</div>


cssでページの右上に広告を表示する。 - to-R


ただ、上記の方法ではウインドウを狭くするとタイトルに広告がかぶさる可能性あり。

right:0 とするのではなく、left:400px のように左端からの位置を指定すると広告がタイトルにかぶさらない。



0 コメント