2014年6月3日火曜日

【Android】アップデートしたアプリが糞だったら

先日、SNSのGREEのAndroidアプリを何気なくアップデートしたところ、これがとんでもない糞アプリで往生した件を書きます。



アプリがアップデートすると使いやすくなると考えがちですが、実は逆に使いにくくなることがあります。

このGREEのアプリも動線が冗長になったり日記に写真が投稿できなくなるなど、信じられない改悪ぶりが発揮されたのでした。

元に戻したいと思って簡単にダウングレードする方法を探してみましたが見つかりませんでした。本来ならGoogle Play でそういう機能を用意しておくべきかと思いますが・・・。

私の場合幸運だったのは、複数台のスマホにアプリをインストールしていたことでした。

旧バージョンのアプリを移し替えればいいのです!

ここは、一度ご紹介したSuper Box の出番です。


【登場人物】
・スマホA   アプリをアップデートしてしまったかわいそうなスマホ
・スマホB   旧バージョンの入った頼り甲斐のあるスマホ


まずは、スマホAの使えない新バージョンのアプリをアンインストールします。

次に、スマホBを立ち上げ、Super Boxで旧バージョンのアプリをバックアップして(この記事の「選択したアプリをバックアップする」というパートが参考になります)、PCに接続し、「apps_backup」フォルダの中のapkファイルをPCにコピーします。



次にスマホAをPCに接続し、apkファイルを「apps_backup」フォルダの中にコピーします。あ、USBケーブルが2本あればスマホBからスマホAにapkファイルを直接コピーできますね。

最後に、スマホAのSuper Box を立ち上げ、「インストーラ」ボタンを押すとapkファイルを探してくれるので、表示されたらインストールします。

Super Box、べんりです。

今回のことでアプリのバックアップの大事さを思い知りました。



もしかするとGREEアプリをダウングレードしたい人がいるかもしれないのでapkファイルをアップしておきます。バージョン2.0になる前のものです。

ご利用は自己責任で。

0 コメント:

コメントを投稿